takahashilabo

研究以外の本研究室の活動を紹介します。本学科では卒業研究配属前に各ゼミにわかれて活動する少人数授業があります。1年次には基礎ゼミ(半期)、2年次は情報学序論(半期)、3年次では情報学プロジェクト(通年)です。これらの活動を紹介します。また、外部の展示会やイベントにも積極的に参加しています。それらの活動もご紹介します。

Maker系イベント

Title Works Year
Maker Fair Kyoto 2024・DENWAゲーム 2024
Ogaki Mini Maker Fair 2022・スクラッチで小型ロボットをプログラムしてドットを消す時間を競うゲーム 2022
つくるとVol.5・RomoをScratchで操作してドットを消すゲーム 2018
つくるとVol.4・Splashooter2017 2017
つくるけぇ・Splashooter2017 2017
YMMF2015・Spherotoon:ボール型ロボットによる対戦ゲームの開発 2015

織田廣喜美術館との共同教育イベント

Title Works Year
プラレール 2023
テルくま 2022
巣箱を作ろう(西日本新聞)(イベントの様子
ようこそ、ぼくらのKAMA妖怪大図鑑へ 2019
ようこそ、ぼくらのKAMA CITYへ 2018
大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に作ろう!! 2017
アートキッズ 2016

情報学プロジェクト(3年次)

Title Works Year
Unityゲーム開発+オリジナルコントローラ開発 電話系防衛ゲームClaimer解雇の達人野球天国ピコハン最強決定戦 2023
Unityゲーム開発+オリジナルコントローラ開発 ホームカーディアン(自宅警備員)キラキラ☆アイドル応援プロジェクト、zott(全体説明)(操作説明 2022
Unityゲーム開発+オリジナルコントローラ開発 ピアノバトリズムモンケンシミュレータNaughty CatsMIX & COLORING 2021
Unityゲーム開発+オリジナルコントローラ開発 かき氷マスターへの道Pest Busters 2020
位置ゲー開発 2019
音ゲー開発 2018
ウェラブルデバイス開発 2017
インタラクティブシステム開発 2016
enchant.jsを用いたスマホゲームプログラミング演習 2012
iPhoneアプリ開発演習 2010
マルチタッチディスプレイとソフトウェア製作 2009
Wiiリモコンを用いたほうきホッケーゲーム 2008
ゲームボーイアドバンスを用いたソフトウェア開発演習 2006

情報学序論(2年次)

1年次にプログラミングの基礎を学習しますので、2年次では応用プログラミングに興味があるはずだという仮説を立てまして、当時に流行っていた開発環境をベースに面白そうなプログラミングネタで演習してもらいました。

Title Works Year
ゲームで学ぶJavaScript入門 2023
AWS認定クラウドプラクティショナー勉強会 2022
プログラミングコンテストチャレンジブック輪読会 2021
Unity 2Dゲーム開発 2020
p5.jsを用いたGUIコンポーネント開発 2020
iOSアプリ開発 2019
enchant.js + Monacaでゲームアプリ開発 2019
「コンピュータシステムの理論と実装」輪読会 2018
enchant.js + Monaca でゲームアプリ開発 2017
テーマ自由選択型授業 2016
Romoを用いたプログラミング演習 2015
Romo de iOSプログラミング 2014
Scala勉強会 2013
ふつうのLinuxプログラミング輪読会 2012
Processingを用いたアニメーションプログラム 2011

基礎ゼミ(1年次)

人に教えるのが一番の学びになるということで、前期にブロッグ型プログラミング言語を学習し、後期に近隣の小学校で大学生が授業をするという実践型の授業を行いました。

Title Works Year
Scratchプログラミング授業開催 2016
Scratchプログラミング授業開催 2014
コロコロ工作ブロックを用いたゲームプログラミング教室 2013
小学生を対象としたプログラミング授業(ドリトル) 2006